カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

秋の夜空で星空浴*・゚☆

9月も終わり、年の瀬を意識させられる季節となってきましたね。一年経つのって早いですね〜
 
今年は台風が9月に集中し、最近ツアーがなかなか出来ずにいましたが、昨夜は久し振りに晴れ間も広がり、流れ星もビュンビュン☆彡5個以上は流れてくれました。星空ファームの周りはホタルも舞い、流れ星とホタルを見間違える程でした(笑)そんな天空と地上の自然に光に囲まれた素敵な夜となりました*・゚☆
 
ツアーにご参加頂いたみなさまありがとうございました!写真はツアー終了後に北の空を撮影したものです。サトウキビ畑と天の川、右上にはアンドロメダ銀河も映っていますね。この日この星空を見上げた記念に是非ダウンロードしてください☆
 
IMG_5490-3
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

石垣島・久宇良の空に、謎の発光体が出現

昨夜、星空浴ツアー in 久宇良の準備中だった午後8時頃、ツアーを運営している「星空ファーム久宇良」の新垣信成(あらがきのぶなり)が、久宇良の西の海上(水平線から15〜20度の高さ)に異常に明るい発光体を発見し、写真と動画を撮影しました。
 
発光体を確認できたのはおよそ10分間。最初に発見したときは1つだった光が、だんだんと増えていき、最終的には4つとなりました。オレンジ色のかなり強い光を放ち、発光体そのものはほとんど動かず、徐々に消えていったとのこと・・・
 
撮影した新垣信成のほか、久宇良集落の住人および宿泊客ら計5人がこの発光体を目撃しています。
 
この発光体の正体は何なのか。広くみなさまに検証して頂きたく、写真および動画を公開させて頂きます。
 
ku-ra1

ku-ra2

ku-ra4

ku-ra5


 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー情報 | コメントは受け付けていません。

台風17号によるツアー中止のお知らせ

台風17号の影響により、9月26日(月)〜27日(火)まで石垣島の星空浴ツアーを中止とさせて頂きます。
 
楽しみにされていたお客さまには大変申し訳ございませんが、またの機会に是非よろしくお願いいたします。
 
八重山諸島にいらっしゃるみなさま十分にお気をつけください。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

秋の夜長の星空浴*・゚☆

石垣島もすっかり秋ですね〜☆
 
心地よい島風に揺られるサトウキビを間近に感じながら、ゆったりと星空浴を楽しみました*・゚☆
IMG_5484-2
 
昨夜は50名近いお客さまに星空ファームへお越し頂きありがとうございました!上の写真はツアーが始まる直前に撮影したものです。この星空を見上げた記念に是非ダウンロードして自由にお使いください☆
 
この日は1時間で10個近い流れ星を観測☆彡流れるたびに歓声が沸き起こりました。天頂には夏の天の川と夏の大三角形が輝き、東の空からは秋の四辺形も高く昇ってきています。遥か230万光年先にあるアンドロメダ銀河も肉眼で確認できました。天体望遠鏡では土星の輪っかを観察。ツアーの終わり際には、東の地平線からスバルが昇ってきました!今シーズン初観測です!!
 
スバルは八重山の方言で「むりかぶし」と言います。群れている星という意味で、昔の人たちはこの「むりかぶし」の位置を見て稲刈りの時期を見極めていました。八重山の古民謡「ムリカブシユンタ」でも歌われ、島ではとても大切にされている星です。星空ツーリズムのロゴマークにもなっているこのむりかぶし(スバル)をこの島から見るのは、また特別な思いがあります☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー情報 | コメントは受け付けていません。

台風16号によるツアー中止のお知らせ

台風16号の影響により、9月15日(木)〜18日(日)まで石垣島の星空浴ツアーを中止とさせて頂きます。19日(月)以降には台風の状況次第でツアー再開を検討させて頂きます。
 
楽しみにされていたご予約のお客さまには大変申し訳ございませんが、またの機会に是非よろしくお願いいたします。
 
17日には八重山諸島に直撃する見込みです。みなさま十分にお気をつけください。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

流星ショー☆彡

昨夜はツアー直前に参加予定のお客さまから「ツアーはやるんですか?」とたくさんのお問い合わせがあり、宮良の星空ファームからは綺麗に星が見えていたので何でだろう?と思ったのですが、どうやら市街地周辺で局所的なスコールがあったようです。
 
石垣島は、本当に天気がコロコロ変わるし雲の動きも速く、狭い島の中でも場所や時間によって全然違う空模様を見せるので、全く予測がつきません・・・
 
おそらく不安を抱えながら星空ファームに来られたであろうお客さまを出迎えてくれたのは、天空を駆け巡る天の川でした*・゚☆
 
ツアー中は細かい雲が行き交うも、360°全天ロケーションの星空ファームでは、西の空には春の1等星アルクトゥルスが輝き、天頂には天の川を取り囲む夏の大三角形、東の空には秋の四辺形と秋唯一の1等星フォーマルハウト。3つの季節の星々が夜空を彩っていました☆
 
そして、今日はいつも以上に流れ星がビュンビュン☆彡優に10個は超える流れ星が出現!流れるたびに歓声が沸き起こりました。まさに流星ショーとも言える夜となりました☆彡★彡☆彡★彡
 
昨夜は写真が撮れなかったですが、ちょうど昨年の同じ時期、同じ場所で撮影した流れ星と天の川です*・゚☆(ちょうど昨夜のイスの向きと同じ北の方角です)
IMG_4329-3
 
人生で初めて天の川、流れ星を見たというお客さまも大勢いらっしゃって、そんな貴重な体験を一緒に共有できたことをとても嬉しく思います。これからも一人でも多くの方に、この石垣島の星空を届けていきたいと思います☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

肉眼で見える最も遠い星

石垣島で満天に広がる無数の星々を眺めていると、一体いくつの星が見えているのだろうと思います。
 
肉眼で見える星は6等星まで。これは、古代ギリシアの天文学者ヒッパルコスが定めたもので、最も明るい星たちを1等星とし、肉眼でぎりぎり見える最も暗い星たちを6等星として、その間を6段階に分けました。1段階で明るさの差は約2.5倍、1等星は6等星の約100倍の明るさとなります。
 
1等星から6等星までの星の数は全天で8600個。一度に見える星の数は、地平線より上半分の約4300個となる計算となります。実際には地形や建物、雲の状況によって見える星の数はもっと減ります。
 
そこで一つの疑問が湧きました。この肉眼で見える星(恒星)の中で、最も遠い星はどれなのか?
 
インターネットで調べると、肉眼で見える最も遠い“天体”(さんかく座銀河ともアンドロメダ銀河とも言われる)は出てくるのですが、“恒星”という括りでは結局わかりませんでした。その後図書館で宇宙や星関連の本を漁り、ようやくその答えをNewton別冊「宇宙について知りたい68項目」で見つけることができました!国立天文台の渡部潤一副台長によると、地球から1万6000光年離れた6等星の「カシオペヤ座V762」が肉眼で見える最も遠い星ではないか、と記述があったのです。
 
この「カシオペヤ座V762」が夜空のどこに位置しているのか。国立天文台に問い合せて2000年分点の座標の値を聞き、星図と星空ファーム久宇良で撮影した写真を整合して、その星を特定することができました!
 
それがこの星です☆(クリックで写真拡大)
IMG_5459-4
 
矢印の先にある小さな光の点。これが6等星の変光星「カシオペヤ座V762」です。肉眼で見える最も遠い、1万6000光年離れた恒星です。
 
この星、私の視力では見えませんでした・・・
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: メディア情報 | コメントは受け付けていません。

TOKYO FM「東京プラネタリー☆カフェ」でオンエア♪

篠原ともえさんがパーソナリティを務めるTOKYO FM「東京プラネタリー☆カフェ」(毎週土曜日20:30〜20:55オンエア)で、8月7日に星空ファーム久宇良で行われた「宙ガール★篠原ともえと行く!石垣島の星空浴ツアー in 久宇良」の模様がオンエアされました♪
 
番組サイトのポッドキャストでお聴き頂けます!
TOKYO FM「東京プラネタリー☆カフェ」 – 2016年8月20日のオンエアレポート
 
久宇良の満天の星空のもと、宙ガール篠原ともえさん&星ツー上野貴弘による星空解説、石垣島出身のアーティスト前花雄介さんによる星空ライブが行われ、極上のスター☆パーティとなりました*・゚☆
 
IMG_5405-2
撮影:上野貴弘
 
ご参加頂いたみなさん、篠原ともえさん、前花雄介さん、関係スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!
 
なお、ツアー収録の詳しいレポートはこちらでもお伝えしております☆
宙ガール★篠原ともえと行く!石垣島の星空浴ツアー in 久宇良 – レポート
 
また、この収録が行われた「星空ファーム久宇良」では期間限定のプレミアムツアーを行っております!石垣島・久宇良の星空は本当に最高です☆☆☆☆☆是非お越しください☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー情報 | コメントは受け付けていません。

天の川シーズン到来です*・゚☆

明日21日のツアーから、夏の天の川が見られます*・゚☆
星空浴ツアーin久宇良プレミアムの第2クールも21日からスタートします☆
 
今後のツアー内容です☆
8月21日〜9月8日 星空浴*・゚☆
9月9日〜9月19日 月光浴
9月20日〜10月8日 星空浴*・゚☆
 
レギュラーツアーでは月夜も含めて毎日開催しています☆
 
久宇良で行われるプレミアムツアーは、月明かりの無い星空浴期間限定の開催となります*・゚☆
 
IMG_5331-3
 
石垣島の夜空にくっきりと浮かび上がる天の川を是非見に行きましょう☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

宙ガール★篠原ともえと行く!石垣島の星空浴ツアー in 久宇良 – レポート

8月7日の夜、石垣島で宙ガールの篠原ともえさんが星空生解説をするスペシャルな星空浴ツアーが行われました*・゚☆
 
IMG_5411-2
石垣島「星空ファーム久宇良」にて(撮影:上野貴弘)
 
限定40名のお客さまが参加し、オープントップのSORAバスに乗って市街地から国内初の「星空保護区」認定候補エリアである石垣島北部にある久宇良(くうら)まで移動。ツアーが行われた「星空ファーム久宇良」の夜空の暗さは、世界の「星空保護区」の最高ランクであるゴールドステータスの地域と同水準という、世界最高レベルの星空環境です☆☆☆☆☆
 
IMG_5319-3
 
この夜は雲一つない満天の星空と、くっきりと浮かび上がる天の川のもと、ハンモックで宙に浮かんでいるかのような星空宇宙体験を味わいながら、篠原ともえさんの星空解説&石垣島出身のアーティスト前花雄介さんの島唄ライブを楽しむという、極上の星空浴ツアーとなりました*・゚☆
 
星空博士の資格を持ち、「星の教科書」を執筆している篠原ともえさん。星で埋め尽くされる夜空の中から紡ぎ出すように、星や星座を次々と解説しながら展開されるメチャクチャ面白い星空トークには聴き入ってしまいました。こんなにも人を惹きつける、人をワクワクさせる星空案内があるなんて☆.。.:*・゚星ツー上野は密かに日本一の星空ガイドはともえさんなんじゃないかと思っています。
 
IMG_5412-2
 
そして、流れ星もビュンビュン☆彡なんと1時間で10個以上は観測!とても明るく滞空時間の長い流れ星が流れたときは大きな歓声が沸き起こりました☆石垣島のプライスレスな夜の時間をたくさんのお客さまと共有することができました。ご参加頂いたみなさま本当にありがとうございました☆!
 
IMG_5405-2
 
この星空浴ツアーは、石垣市×JALグループ×TOKYO FM×星空ツーリズムが連携し、昨年から2回目の実施となる1年に1回のスペシャル企画です。実現に至っては、関係者の皆さまに多大なご協力を頂きありがとうございました。
 
こちらの星空浴ツアーの模様は、20日(土)20:30〜篠原ともえさんがパーソナリティを務める、TOKYO FM「東京プラネタリー★カフェ」でオンエア予定です♪ライブ感たっぷりの石垣島の星空が届けられると思いますので、是非お聴きください!オンエア後、番組サイトのポッドキャストからも聴くことができますよ〜☆
 
ツアーが終わった後、番組ディレクターさんが「“暗さ”って本当に貴重な資源ですね」としみじみ言われました。石垣島のこの素晴らしい星空体験を通じ、自然の夜の暗さの大切さがもっと多くの人に伝わればと改めて思いました。国内初の「星空保護区(ダークスカイ・プレイス)」認定を目指して!今後もみなさまのご協力を頂きますようよろしくお願いいたします☆
 
星空ツーリズム株式会社
代表 上野 貴弘
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島