中秋の名月

2015.09.27 /  2020.02.04

今日は旧暦8月15日「中秋の名月」です。
沖縄ではこの日に食べる縁起物「ふちゃぎ」という豆餅があります。餅とは言いますが、餅米をついて作ったものではなく、餅粉に水を加えて、こねて蒸したものなので、どちらかというと団子です。小豆には魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで災難避けを祈願します。
 
本当は名月を楽しみにながら食べたいところですが、台風21号突入中のため、部屋で今回の被害が少ないことを祈りながら頂きました。
IMG_2133
 
そして、中秋の名月の次の日は、数十年に一度の「特別な満月」がやってきます!
38534726
 
実は、十五夜は満月とは限らないんですね。今年は十六夜が満月。これは月の公転が楕円軌道であることなどの理由から、満月時間がどの瞬間に訪れるかによって日が前後にズレるんですね。このズレは昨年に続き2年連続で、以降2020年まで7年連続で満月ではない中秋の名月が続きます。
話を戻しますが、9月28日の特別な満月とは、月が地球に最接近する「スーパームーン」と、月が地球の影に隠れる「皆既月食」が同時に起きます。33年振りとなるとてもレアな天体現象で、次回は2033年。今回、日本時間では午前11:11に起きるため見ることはできませんが、アメリカ・欧州・アフリカなどでは「赤いスーパームーン」を見ることができます。「遠地点」の月と比べると、約30%明るく、14%ほど大きく見える満月が、皆既月食によって赤く染まる瞬間が訪れます。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ