今日の石垣島の星空*・゚☆

2019.07.20 /  2020.02.04

台風は過ぎ去ったものの、その影響がまだ残り広い範囲で雲に覆われているため、本日の石垣島星空ファームの星空浴ツアーは中止となります。
 
今日は、旧暦6月18日。居待月(いまちづき)です。
 
昨日は立って月を待っていたから立待月、今日はさらに月の出が遅くなるので座って月を待とうということで居待月と呼ばれています。石垣島の月の出の時間が22時なので、流石に立って待つには遅いですね。
 
今日から夏の土用に入りました。
土用とは、季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの直前18日間のことを指します。土用の最後の日は、季節を分けるので「節分」というわけです。(節分って実は年に4回あるんです)
季節毎に4つある土用ですが、一般的に有名のなのが夏の土用で、鰻を食べる「土用の丑の日」はお馴染みです。今年は7月27日(土)となりますね。
 
そして今日は、人類が月を到達して50周年の日。
1969年7月20日、アポロ11号が月に着陸し、アームストロング船長が人類として初めて月面を歩きました。
 
20190124nmoon1
 
今日もし月が見えたら、それは人類にとって特別な月となりますね♪
 
 
 
ツアーメニュー
official
 
Facebook
星空ツーリズム石垣島
 
Twitter
星空ツーリズム(@yaeyamahoshi)

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ