八重山諸島の美しい星空学習プロジェクト

2014.11.23 /  2020.02.04

昨夜は、コニカミノルタさんの「親子で学ぼう 八重山諸島の美しい星空学習プロジェクト」で、東京から星を見に来られた小学生親子のみなさんをご案内しました。
 
1泊2日の弾丸ツアーで、一夜限りの一発勝負!とにかく天気が心配されましたが、昨夜は見事に満天の星空が広がってくれました*・゚☆
IMG_2985
 
さすが、星に詳しい子供たち!星の名前や星座をよく知っています。
 
星空観察を行った場所は、周りに街灯が無い360°全天見渡せる、石垣島でも随一の星の観察ポイント「星空ファーム」。
西の空には夏の大三角形、天頂には秋の大四辺形、東の空にはスバルとオリオン座と、3つの季節の星座を同時に見られるという今までに見たことのない星空環境で、子供たちも興奮気味にいろいろな質問をしてくれました。
 
特に綺麗に見えていたスバル(むりかぶし)。八重山では昔、このスバルを見て農業を行っていました。星と共に暮らしていた八重山の生活文化を感じる存在です。
m45_gendler_960
NASAのWEBサイト Astronomy Picture of the Day Archive より
 
八重山の星空を見上げることで、普段とは違う高さに見える北極星に今地球上に立っている自分の位置を感じ、西に傾いていく夏の大三角形と東の空から上がってくるオリオン座の動きに地球の自転を感じ、無数に見える星々がそれぞれ違う距離(=過去)であることに宇宙の奥行きを感じ、スバルの美しさに自然と共に暮らしてきた八重山の文化を感じる。
とても貴重な体験ができたのではないかと思います*・゚☆
 
八重山でそんな貴重な体験ができた子供たちに、認定証なるものを進呈させて頂きました♪
1
 
一生の想い出になってくれたら嬉しいです。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
沖縄県・八重山諸島の星空組曲

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ