油井さん「地球がすごくきれいで言葉がない」

2015.07.24 /  2020.02.04

20150723-OYT1I50023-L
 
昨日、日本人として10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんが初めて宇宙に旅立ちました。到着した国際宇宙ステーション(ISS)から届けられたコメントは「地球がすごくきれいで言葉がない」。
 
正直、羨ましいの一言です。
 
これまで、たった10人なのか、10人“も”なのか、わかりませんが、日本人宇宙飛行士たちが最難関の訓練をくぐり抜け、技術・知識・知力・コミュニケーション能力・チームワーク・リーダーシップ・人格・信頼・・・あらゆる面で国際的に認められ、宇宙開発の最前線に飛び立つ。これってとてつもなく凄いことだと思います。
 
ISSのコマンダーを務めた若田光一さんが、宇宙開発についてこんなことを言っています。「宇宙に行くことは、地球を守ること。すなわち、人類が種として存続する為の危機管理の営みである。その開発の中に日本がいることは使命である。」
1424276_534778003270158_1119957208_n
 
若田さん、シビれます…(゚ノД`゚)゚
人類の未来の為に、人類が協力して取り組まなければならない究極のテーマ=宇宙開発があります。その渦中に日本がいます。そして今は、油井さんがその重要な役割を担って、ISS長期滞在ミッションをスタートしました。
 
油井さんは、航空自衛隊の中でも凄腕のパイロットで、ごく限られた操縦士しかなれないテストパイロットを務めていました。テストパイロットとは戦闘機などの性能の限界を試験。油井さんは自衛隊で25機種を乗りこなし、墜落寸前のテストも行っていたとのこと。抜群の空間認識能力で、とにかく操縦技術が凄い。ソユーズの操縦訓練でも、ロシア人教官から「油井さえいればなんとかなる」と言わせた程。
ca7a7074-l
2009年3月、航空自衛隊でのラストフライトを終えた油井亀美也さん
 
来月、8月16日には日本の宇宙ステーション補給船「こうのとり」が打ち上げ予定です。ISSでロボットアームを操作して「こうのとり」をキャプチャーするのは油井さん。地上にいる若田さんと連携してミッションを行います。
iss036e030730
 
油井さん、ISSが石垣島の上空を通るときは、手を振って応援しています!
 
そんな打ち上げから興奮冷めやらぬ中、みなさんと一緒に見上げた夜空。
月齢7.4の明るさに負けじと輝く天の川です*・゚☆
IMG_4108-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ