私たちの体は星くずでできている。

2014.12.04 /  2020.02.04

はやぶさ2が生命誕生の起源を探りに旅立ってゆきました。
 
ということは、私たち生命の謎は、地球上にではなく、宇宙にある訳です。
 
太陽系が誕生した46億年前、小惑星同士が激しく衝突し合ってできた最初の地球は、衝突の影響でグツグツと煮えたぎるマグマのようなかたまりだったため、地球上には生命の元となる成分が一切存在しませんでした。
 
では、私たち生命はどこから来たのか。
 
石垣島で晴れている日に夜空を見上げていると、流れ星が1時間に5〜6個、多いときで10個以上見えることがあります。実は、この流れ星たちが「生命の元」を地球に運んできてくれています。
 
一筋の光を放つ流れ星は、宇宙空間に漂う星くず(大きさはたった1〜2ミリ)が地球の重力に引っ張られて大気圏に突入し、その摩擦によって燃え尽きる瞬間を見ています。それら流星はなんと1日平均2兆個も地球に降り注いでいて、その内0.01ミリ以下の小さな星くずは、軽いため大気圏でふわっと受け止められ、摩擦で燃えることなくゆっくりと粉雪のようにふわふわと地表まで降りてきています。その量は1日約3万トンとも言われています。
 
NASAの無人探査機スターダスト(その名はまさに「星くず」)が、宇宙空間で彗星がまき散らす星くずを採取してサンプルリターンに成功しました。その星くずを分析したところ、生命の誕生に欠かせないアミノ酸が発見されています。そのことからも、私たち生命が宇宙から降り注いだ星くずによってもたらされているがわかりました。
 
そして、はやぶさ2が目指す小惑星の内部には、「生命の元」となる有機物が、太陽系が誕生した46億年前のままの状態で保存されている可能性があると言われています。6年後の2020年、はやぶさ2がその究極の謎を地球に持って帰ってきてくれることを信じて、石垣島からいつも星空を見上げながら応援したいと思います。
 
星空(ふるさと)に想いを馳せて @石垣島
_R252949
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
沖縄県・八重山諸島の星空組曲

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ