野底マーペー

2019.08.11 /  2020.02.04

今日は山の日です。
 
石垣島で一番好きな山は、野底マーペー(野底岳)。
車で山頂近くまでアプローチでき、そこから約20分程の手軽な登山を楽しめつつ、頂上から眺めは360°絶景!
 
IMG_8883
 
この野底岳の愛称にもなっているマーペーという名の悲劇の女性の物語もグッときます。
昔、黒島で暮らしていたマーペーには、中道を挟んだ向こう側にカニムイという恋人がいました。ある日、石垣島の未開の地であった野底を開拓するため、黒島の中道の一方側の住人を野底へ強制移住させる「道切り法」が施行され、マーペーは野底へ、カニムイはそのまま黒島と、生き別れてしまいます。
マーペーは、恋人のカニムイと会えなくなっても、せめて黒島を見たいと必死になって野底岳を登りましたが、沖縄一高い於茂登岳が立ちはだかり黒島さえも見ることができず、泣き崩れて石になってしまったという伝説があります。
頂上にはその姿をした石があり、そこから黒島の方角を見ると、まさに於茂登岳が立ちはだかっている光景を実際に見ることができます。
 
山に伝わる伝説と、そこでのリアルな光景がクロスオーバーする、石垣島の名山です。
 
 
 
ツアーメニュー
official
 
Facebook
星空ツーリズム石垣島
 
Twitter
星空ツーリズム(@yaeyamahoshi)

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ