2033年問題

2015.07.17 /  2020.02.04

昨夜は新月(New Moon)、新しい月の始まり。旧暦では6月1日となります。
 
新月の天の川*・゚☆
IMG_4076-2
IMG_4077-2
 
 
旧暦が破綻する、2033年問題というのをご存知でしょうか。日本には、旧暦に基づく祭りや習慣が残っており、沖縄でも旧暦行事が数多くあります。その基準となる旧暦が定まらないという状況になると、日本古来の文化・習慣に影響が出てきてしまうのです。
 
旧暦とは、月の満ち欠けを基準にし、新月から次の新月までの約29.5日を1ヶ月とします。これを12ヶ月にすると354日となり、太陽暦の1年365日とは約10日のズレが生じてしまいます。そこで、約3年に1回(正確には19年に7回)「閏月」を入れて13ヶ月の年をつくり調整します。つまり、月の満ち欠け周期と地球が太陽の周りを回る公転周期の辻褄合わせを行うのですが、この辻褄合わせがうまくいかなくなるのが2033年です。
 
この解決案はいくつか出ているようですが、一番の問題は、どの解決案にするか決められない点です。何故なら、旧暦は既に廃止され習慣として残っているだけなので、国が法の下で決めるようなことではなく、じゃあ誰が決めるんだ?っていう話な訳です。誰かがこれにしよう!と言ったところで、みんながそれに従うかどうかは自由だし、好みはそれぞれ。
 
うーん、このままだと中秋の名月はいつ?ってなっちゃいますね。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島

お知らせ一覧へ

年月別

カテゴリ別

星空ツアー

世界屈指の星空を体験する

ツアー一覧へ

星空情報

石垣島・八重山諸島の星空の見頃

南十字星はいつ見られるの?
天の川のベストシーズンは?
石垣島・八重山諸島における星の見え方や
各季節の見どころ、天気や月齢など星空を見る上で
大切な基本知識を事前に押さえましょう。

詳しく見る

月別の星空情報 in 八重山

月別の星空情報 in 八重山一覧へ