カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

光害シンポジウム2015

国際ダークスカイ東京支部(IDA東京)が、光害シンポジウム2015「光と暗さ、星空の共存をめざして」を開催します。星ツーの上野も参加予定です。ご興味ある方は是非お越しください!
 
名 称:光害シンポジウム2015
主 催:国際ダークスカイ協会東京支部
日 時:2015年12月5日(土) 10時~18時
場 所:東洋大学 白山キャンパス 1101教室(予定)
定 員:300名
参加費:無料
 
お申し込みは、こちらから。(11月28日締切り)
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

星空に一番近い島 八重山諸島

この度、八重山諸島の星空パンフレット「星空に一番近い島 八重山諸島」が発行されました。
 
IMG_2384

IMG_2385
 
世界屈指の星空環境を有し、国内初の「星空保護区」認定候補地でもある八重山諸島はまさに「世界遺産級の星空」なのです。
その素晴らしい星空を広くPRしようと作られた今回のパンフレットでは、季節ごとに見られる星や星座が八重山独特の呼び名で紹介され、星にまつわる八重山の民話・民謡も収録されており、とても面白い絵巻風の物語絵本のようです。
八重山諸島の各島の星空写真も一挙公開されており、見ているだけでワクワクして、星空を見に八重山に行きたくなってしまいますよ。
 
星空パンフレットに関するお問合せは、八重山ビジターズビューローまで。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

天の川と流れ星とホタル☆

昨夜は雲が多い空模様でしたが、星空浴ツアーがスタートする頃には徐々に雲が切れてきて、雲間から天の川も見えてきました*・゚☆
 
風に乗って雲が激しく行き交い、見えてる星や星座も一瞬のうちに変わっていく夜空に星空案内も大忙し☆
IMG_5168-2
 
雲が多いながらも天の川や流れ星もいくつも見え、ホタルも見れて、楽しい星空浴となりました。
IMG_5174-2

IMG_5175-2

IMG_5176-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

冬の天の川とアンドロメダ銀河

昨夜の星空浴ツアーは雲一つない、満天の星空*・゚☆
 
これぞ「星空浴」です*・゚*・゚☆
IMG_5152-2
 
北の空には冬の天の川が駆け巡り、その上には240万光年彼方にあるアンドロメダ銀河が見えています☆わかりますか?
IMG_5162-2

IMG_5163-2

IMG_5164-2

IMG_5165-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

昨夜もオリオン座の出

昨夜の星空浴ツアーは満天の星空*・゚☆この時期星空ファーム名物の「オリオン座の出」をみんなで観測♪地平線ギリギリにあるその姿は高い位置で見るよりも一際大きく見えて迫力があります。少し高い位置にはスバルも綺麗に輝いています☆
IMG_5144-2
 
北の空を横断するように流れる天の川*・゚☆
IMG_5136-2
 
軽快なトークで盛り上げる星空案内役の早苗さん♪
IMG_5123-2
 
晩秋の夜空をみなさんと一緒にたっぷり楽しみました*・゚☆
IMG_5147-2

IMG_5148-2

IMG_5149-2

IMG_5150-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

オリオン座の出

日の出、月の出ならぬ、地平線から昇ってくる星座を見たことはあるでしょうか。360°地平線が広がり回りに街灯の無い星空ファームでは、今の時期、地平線から姿を現わす「オリオン座の出」というレアな現象を見ることができます☆
 
IMG_5106-2
 
少し高いところに星がブツブツブツっと集まっているのは、ムリカ星(群れいている星=スバル)です。
 
昨夜は雲が激しく行き交う星空浴ツアーとなりましたが、後半は満天の星空が広がり、北の空には天の川も綺麗に見えました*・゚☆
 
IMG_5108-2

IMG_5109-2

IMG_5110-2

IMG_5111-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

オリオン座と流れ星

ここんところ石垣島はずっと雨天が続き、昨日も雨が時折振る曇りがちの一日・・・夜も星空があまり期待できない空模様でご予約のお客さまもキャンセルが相次ぎました。この天気じゃ仕方ないなと思っていましたが、おひとりのお客さまにご参加頂きました。ツアースタート時は曇天で星一つも見えず、しばらく星が出てくれるのを祈るばかりでしたが、10〜20分経つと東の低い空からいくつかの星がちらほら。少しは星が見えてよかった〜と思いきや、みるみるうちに雲が開け、ツアー後半には満天の星空が広がるという奇跡*・゚☆
 
こんなことってあるんだな〜と、お客さまと一緒に感慨深く満天の星空と天の川をしばらく見上げていました。石垣島は初めてというそのお客さまは、星を見る目的で今回いらしたとのこと!星空が見たくて、日本のどこに行けばいいかネットで調べていたら、まずは青ヶ島がヒットしたらしく、でも行くのが難しいということがわかり、次に見つけたのが石垣島の星空浴ツアー。本当に嬉しい限りです。「星空を見たい」という目的から行き先を決めた訳です。星一つ見えない絶望的な曇り空でも少ない可能性にかけてご参加頂いた理由がわかりました。その情熱が天に届いたのか、見事に満天の星空を呼び込んでくれました*・゚☆
 
久々に見た星空はだいぶ動いていて、夏の大三角形は西の低い空に傾き、東の空高くにムリカ星(スバル)、そして東の地平線から“オリオン座の出”が見られました☆
IMG_5104-2
 
星が多過ぎて星座がわからないので、オリオン座に星座線を引きました。その上には流れ星も捉えることができました。
IMG_5103-2
 
やっぱり冬の星座は一等星が多くて賑やかです*・゚☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

与那国島の星空

日本最西端の星絶景、与那国島の星空です。
IMG_4740-4
 
台風21号により甚大な被害に見舞われた与那国島では、いまだ多数の住民が継続的に救助を必要とする状態にあります。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
台風第21号与那国町災害義援金
 
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2721/
 
沖縄県共同募金会
http://www.okishakyo.or.jp/kyoubo/node/134
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

3つの季節の星座を楽しむ

石垣島の夜はだいぶ肌寒くなってきました。石垣島の星空浴ツアーにご参加頂く際は、暖かい格好でお越し頂くことをオススメします。星空ファームは360°地平線が広がる全天パノラマビューのポイントですが、風があると遮るものが全く無いので結構寒いです。
 
今夜は雲も少なく、西に傾く夏の大三角形、天頂には秋の大四辺形、東の地平線からはムリカ星(スバル)やカペラなど冬の星々も昇ってきました。夏と秋と冬の3つの季節の星座が同時に楽しめるのも、全天見渡せる星空ファームならでは*・゚☆
 
今日の星空案内役の“でーみ”こと東筋秀美による、こぐま座の解説☆
IMG_5092-2
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

黒島の星空と牛

黒島は、真っ平らな大地が広がる北海道のような雰囲気があります。人口約200人に対し、牛の数は3,000頭を超えると言われる畜産業が盛んな島。
 
この星空と牛のショットは、黒島ならでは*・゚☆
IMG_4798-3
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島