カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

波照間島の星空

波照間島の夜空は、その暗さゆえに極上の星空が広がります*・゚☆
「ハテルマブルー」ならぬ、この波照間島の夜空を「ハテルマダーク」と呼ばせて頂きます!
 
「ハテルマブルー」と「ハテルマダーク」
IMG_2176
IMG_5040-3
 
波照間島の海の青さと夜の暗さは一級品です*・゚☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

ムリカ星、今シーズン初観測!

昨夜の星空浴ツアーで、今シーズン初のムリカ星(スバル)を初観測しました*・゚☆
IMG_4941-2
 
東の地平線から昇ってくるその美しい輝きに感動です*・゚☆
ムリカ星とは、群れいている星という意味。八重山には古くから伝わるムリカ星ユンタという民謡があり、島を治める星として人々はこの星を目印に農作業の時期を決めていました。八重山にとって最も大切な星なのです。
 
八重山は、スバルが世界一綺麗に見える場所です。星は天頂が一番綺麗に見えるので、天頂を通る八重山のスバルは世界一と言っても過言ではありません。その輝きは手で掴みたくなる程の美しさ。
 
星空ツーリズムのロゴマークにもなっているこのムリカ星(スバル)、久々に出会えで本当に嬉しくてたまりません。
 
沈みゆく夏の天の川も雲間から見られました*・゚☆
IMG_4946-2
IMG_4948-2
IMG_4949-2
 
 
世界一美しい八重山のスバルを是非見に来てください☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

子どもと楽しむ!週末の冒険

12歳までに体験したい、自然アクティビティ23選。
 
“旅先を決めてからではなく、旅先を決める為に読む旅ガイド”第12弾「子どもと楽しむ!週末の冒険」に、星空ツーリズムの「石垣島の星空浴ツアー」が紹介されました!9月30日(水)に全国の書店で発売になります。
 
ドルフィンスイム、熱気球、洞窟探検、ツリーハウス、無人島、ラフティング、パラグライダー、乗馬、ジップライン、SUP、星空観測など、子供と一緒に体験してみたい、大自然を舞台にしたアクティビティが厳選されており、読んでいるだけでワクワクします。
 
北海道から沖縄まで紹介されているので、本当に体験してみたいことから旅先を決めることができます。星空ツアーも全国9ヵ所が紹介されていました。
 
ワクワクする旅を!
 
子どもと楽しむ!週末の冒険

 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

中秋の名月

今日は旧暦8月15日「中秋の名月」です。
沖縄ではこの日に食べる縁起物「ふちゃぎ」という豆餅があります。餅とは言いますが、餅米をついて作ったものではなく、餅粉に水を加えて、こねて蒸したものなので、どちらかというと団子です。小豆には魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで災難避けを祈願します。
 
本当は名月を楽しみにながら食べたいところですが、台風21号突入中のため、部屋で今回の被害が少ないことを祈りながら頂きました。
IMG_2133
 
そして、中秋の名月の次の日は、数十年に一度の「特別な満月」がやってきます!
38534726
 
実は、十五夜は満月とは限らないんですね。今年は十六夜が満月。これは月の公転が楕円軌道であることなどの理由から、満月時間がどの瞬間に訪れるかによって日が前後にズレるんですね。このズレは昨年に続き2年連続で、以降2020年まで7年連続で満月ではない中秋の名月が続きます。
話を戻しますが、9月28日の特別な満月とは、月が地球に最接近する「スーパームーン」と、月が地球の影に隠れる「皆既月食」が同時に起きます。33年振りとなるとてもレアな天体現象で、次回は2033年。今回、日本時間では午前11:11に起きるため見ることはできませんが、アメリカ・欧州・アフリカなどでは「赤いスーパームーン」を見ることができます。「遠地点」の月と比べると、約30%明るく、14%ほど大きく見える満月が、皆既月食によって赤く染まる瞬間が訪れます。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

サトウキビ畑と天の川

昨夜は旧暦の8月7日。
月明かりも強くなりつつあり、その明かりで影ができる程。
 
22時半頃にはゆっくりと月が沈んでいき、星空ファームが暗闇に包まれた瞬間、満天の星空と天の川がより鮮明に浮かび上がってきました。
 
IMG_4900-2
 
真ん中よりやや右側にアンドロメダ銀河が写っているのがわかりますでしょうか。サトウキビ畑と天の川がなんとも八重山ならではの夜の風景です*・゚☆
 
 
石垣島の星空のもとでいつでもお待ちしております☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

地平線に沈む月の入り

夕方の曇り空が嘘のように、昨夜の星空ファームは満天の星空が広がりました*・゚☆
 
IMG_4896-3
 
地平線に沈もうとする月の入り!!
これはなかなか見ることができない貴重な瞬間です。
IMG_4885
 
流れ星もビュンビュン降ってきて、昨夜は贅沢な夜空となりました。
 
 
石垣島の星空のもとでいつでもお待ちしております☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

土星と天の川とアンドロメダ銀河

昨夜の星空ファームも満天の星々に囲まれ、流れ星もビュンビュン降ってきて、絶好の星空浴日和でした*・゚☆
 
IMG_4869-2
 
天体望遠鏡では土星、双眼鏡では天の川やアンドロメダ銀河を見て、みなさんとても感動していました。宇宙の奥行きをまじまじと感じることができます。
 
 
石垣島の星空のもとでいつでもお待ちしております☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

黒島の星空

八重山諸島の黒島の星空、ヤバいです!!本当に凄過ぎました…
 
フルフラットの地平線が広がる島は、街灯がほとんどなく暗闇に包まれています。昨夜は雲一つない快晴だったため、全天360°星に囲まれ、天の川が地平線から地平線へ、虹のように大きくアーチを描いていました*・゚☆
 
IMG_4855-3
 
天の川を撮影していると、特大の流れ星が☆彡フレームの外からかなり長い軌道で飛び込んできました☆彡
 
IMG_4823-3
 
黒島の星空は極上です*・゚☆
 
IMG_4770-3
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: スタッフだより | コメントは受け付けていません。

鳩間島の星空

鳩間島の民謡「鳩間節」の舞台となっている鳩間中森の灯台越しに見る天の川です*・゚☆
 
IMG_4636-3
 
八重山諸島は、全ての離島で美しい星空を見ることができます。
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島


カテゴリー: 星空浴ツアー日記 | コメントは受け付けていません。

石垣島で星浴び体験

今日の石垣島の星空浴ツアーも満天の星空が広がってくれました☆(沖電の煙が風向きででょっとこちらに来てしまいましたが・・・)
 
360°全天見渡せる星空ファームで星浴び体験です*・゚☆
IMG_4569-3
IMG_4580-3
 
八重山の星空はいつも心を癒してくれます。
 
 
石垣島の星空のもとでいつでもお待ちしております☆
 
 
 
星空ツーリズム社オフィシャルツアー
石垣島の星空浴ツアー
 
Facebookページ
星空ツーリズム石垣島